人気ブログランキング | 話題のタグを見る
集真藍・・・あじさい♪

集真藍・・・あじさい♪_c0044166_23282157.jpg


"加茂花菖蒲園"の園内にもたくさんの紫陽花が咲いていましたが、駐車場に咲いていた

このブルーのお花に魅かれて撮って来ました^^

以前紫陽花のことを植物図鑑で調べていて知った"集真藍"

紫陽花の名前は"あづさい"が変化したものらしいと書かれてありました^^

「あづ」は「あつ(集)」、「さい」は「さあい(真藍)」で青い花が集まって咲くさまのこと^^

このブルーの紫陽花はまさに"集真藍"ですよね^^

園内にある休憩所で紫陽花の苗が販売されていました、そのお花も撮って来たので

次回にUPしようと思います^^

集真藍・・・あじさい♪_c0044166_2329718.jpg

集真藍・・・あじさい♪_c0044166_23301831.jpg




集真藍・・・あじさい♪_c0044166_23305672.jpg

集真藍・・・あじさい♪_c0044166_23313517.jpg

集真藍・・・あじさい♪_c0044166_23322864.jpg

集真藍・・・あじさい♪_c0044166_23331356.jpg

by mayu11405 | 2009-06-21 23:54 |  ■ 花ごよみ
<< Ajisai Collecti... 彩り・・・花菖蒲♪ >>