人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野草散策・・・クマガイソウ♪

野草散策・・・クマガイソウ♪_c0044166_0455214.jpg

月曜日に奥三河へ野草散策に行って来ました♪

いつも出掛ける植物園にも咲いているのですが、早かったり遅かったりで

お花を見ることが出来ませんでした^^;;

自生しているクマガイソウ、お写真では見せて頂いていましたが大きなお花でビックリでした^^

新緑がとってもきれいで、暑い日でしたが爽やかな風が気持ち良く楽しい一日を過ごせました♪

silvaさん、楽しい時間をありがとうございました^^
またご一緒させて下さいね~♪


クマガイソウは蘭(らん)科アツモリソウ属 で学名は Cypripedium japonicum
 クマガイソウの名はうす茶色の花の袋状のところを、熊谷直実(くまがいなおざね)が背負った
 母衣(ほろ)に見立てたところからだそうです。
 花の大きさは8cmくらいあり、日本の 野生ランの中では一番大きいとされています。
 学名のCypripedium(シプリペディウム)はギリシャ語の「Cypris(女神のビーナス)+
 pedilon(スリッパ)が語源で 花の形を女性用のスリッパにたとえたと植物図鑑に書いてありました。
 調べてみると面白いですね^^

野草散策・・・クマガイソウ♪_c0044166_0463933.jpg




野草散策・・・クマガイソウ♪_c0044166_0473015.jpg

野草散策・・・クマガイソウ♪_c0044166_048758.jpg

野草散策・・・クマガイソウ♪_c0044166_0491019.jpg

野草散策・・・クマガイソウ♪_c0044166_0495032.jpg

by mayu11405 | 2009-05-14 00:55 |  ■ 花ごよみ
<< 野草散策・・・カザグルマ♪ Flwering Shade♪ >>