<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*Jardine de LEssonne*

c0044166_23183339.jpg


アプリコットピンクから淡いクリーム色へと花色を変える"ジャルダン・ドゥ・レソンヌ"^^

"ウイリアム・モリス"もそうですが、花色や花形を変えて咲き進むバラが大好きです^^

バラのためには早めに切ってあげるのがいいと思うのですが、

淡いクリーム色になっていく過程が撮りたくて、花びらが傷んで来ても

ついそのままにしてしまいます^^
c0044166_2321132.jpg


more
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-26 09:32 |  ■ My Garden
*Pierre de Ronsard*

c0044166_233954.jpg


昨年は甥っ子の結婚式があって、庭のバラをあまりUP出来なかったので

今年は久しぶりに"薔薇だより"を^^

今年もたくさんのお花を咲かせてくれた"ピエール・ドゥ・ロンサール"も

そろそろ咲き終わりです^^

中心の濃いピンクから白へのグラデーション、可憐な蕾から

大輪のカップ咲きへと咲き進む花姿は春の愉しみです(*^_^*)

一枝に8輪ほど咲くので、ちょっと重たげで可哀相な気もしますけどね^^
c0044166_2335155.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-24 23:17 |  ■ My Garden
*William Morris*

c0044166_22473533.jpg


毎年同じように植え替えや剪定をしていても、

その年によって花付きなどが違うバラさん達^^

でも"ウイリアム・モリス"はほとんど変わらずに咲いてくれます(*^_^*)

雨に濡れると、重たげで可哀相ですけど^^;

まだ今のように大きくなる前、雨の日は傘を差し掛けてあげたこともありました^^

c0044166_2248513.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-18 22:55 |  ■ My Garden
*Best partner Ⅱ*

c0044166_23263946.jpg


秋にクレマチスを増やしたのですが、まだ咲いていない品種もあります^^::

今年の様子を見て、鉢植えのクレマチスは移動してみるつもりです^^

ゆくゆくはクレマチスをメインの庭へ替えていこうかなって思っているところです^^
c0044166_2327327.jpg

今年初めて咲いてくれた"アフロディーテエレガフミナ"は、"ウィリアム・モリス"と^^
蕊も濃い紫色で、ちょっと撮るのが難しいお花でした^^;
でも多花性で"ウィリアム・モリス"にも負けていないですよね^^
c0044166_23274798.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-17 23:38 |  ■ My Garden
*Best partner*


急に暑くなりだして、バラの花持ちが悪くなって来ました^^;;

毎朝の花がら摘みや花びらのお掃除が大変です(>_<)

バラが咲き終わりに近づくにつれて、クレマチスが賑やかになって来ました(*^_^*)

バラとクレマチスはお互いを補い合い、引き立て合うベスト・パートナー^^

なかなか思うようには咲いてくれませんが、やはりバラだけよりは

雰囲気が良いかなって自己満足しています(*^_^*)
c0044166_15493941.jpg

淡いグリーンから咲き進むと白くなる"ユキオコシ"は"ナニワイバラ"と^^
咲く時期がほぼ一緒ですが、"ナニワイバラ"の鋭い棘ですぐ傷んでしまうのが難点です^^;
c0044166_15572991.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-17 16:02 |  ■ My Garden
*春彩・・・かくれんぼ?*

c0044166_23271233.jpg


ナニワイバラやモッコウバラが咲き終わり、短く剪定しました^^

バラの若葉で覆われた緑の庭、少しずつ紫やピンク、白と

色合いが入って来ます^^

でもなかなかクレマチスとバラが一緒には咲いてくれないんですよね^^;;

早くに咲き出したクレマチス・安曇野、側に植えてある"ザ・フェアリー"が

まだ咲きそうもないのでちょっと遊んでみました(*^_^*)

こんなことしてるとつい時間を忘れてしまい、マロンに呼ばれてしまいます(^_-)-☆

More
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-07 23:37 |  ■ My Garden
*桜でまり*

c0044166_23162081.jpg


斑入りのコデマリ、可愛らしい"桜でまり"と名付けられています(*^_^*)

名前の由来は新芽の優しいピンク色からでしょうか・・・

お花も可愛らしいですが、散り斑の葉やほんのりピンクに染まった蕾が

好きな花木です^^

好きな植物はついつい撮り過ぎてしまいます~♪.。.:*・゜☆

c0044166_23165828.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-02 23:30 |  ■ My Garden
*新緑*

c0044166_22544943.jpg


今日から5月^^

でもまだ朝晩肌寒い日もあって、なかなか快適とは言えませんね^^;;

5月の最初は今年も欅の若葉^^

強く冷たい風が吹く日が多いですが、画像だけでも爽やかな風を♪

c0044166_22554256.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-01 22:59 |  ■ 花ごよみ