<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*桜巡り*

c0044166_21503774.jpg

今年もお気に入りの白い桜が咲いてくれました(*^_^*)

ピンクの蕾と真っ白な花びら、柔らかな瑞々しい新葉・・・

もう何年も撮り続けていますが、ついカメラを忘れて魅入ってしまう桜です^^

昨夜の暖かい雨が開花を促してくれて、週末にはきっと満開になると思います^^

次は満開の桜景色を撮りに行きたいな~♪.。.:*・゜☆

c0044166_21512034.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-03-28 21:56 |  ■ 花ごよみ
*sakura-iro*

c0044166_1549630.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-03-28 17:43 |  ■ 花ごよみ
*桜・ 咲くら 2013*

c0044166_15334865.jpg


東京ではもう満開になった桜、私のところでは花冷えの日が続いて

少し長く楽しめそうです(^_-)-☆

バラが咲き出すまで後少し、それまで桜巡りをしてみようかなって思っています^^
c0044166_15345153.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-03-27 15:41 |  ■ 花ごよみ
*ミモザ*

c0044166_1655581.jpg

3月に入って暖かい日が続き、ゆっくりだった春の足音も新幹線並み(笑)

9日の朝庭に出ると、何かいつもと違う感じ???

春を教えてくれるミモザが開花していました(*^_^*)

ミモザが咲き出すと、モッコウバラに蕾が顔を出して来ます^^

今年も小さな小さな蕾発見♪

ナニワイバラにも蕾が上がって来たので、もうバラの季節も間近ですね~♪.。.:*・゜☆

More
[PR]
by mayu11405 | 2013-03-21 16:08 |  ■ My Garden
*バイカオウレン*

c0044166_2311111.jpg

1か月咲き続けてくれたバイカオウレンもそろそろ終わりに近づいて来ました^^

昨年の今頃、奥三河の"道の駅"で見つけたバイカオウレン^^

山野草は夏越しが難しいのに何とか頑張ってくれて、今年も可愛らしいお花を

咲かせてくれました(*^_^*)

寒さでかなり葉は傷んでしまいましたけど・・・

暖かい日が続いて、今庭ではヒトリシズカ、イカリソウ、ミヤマカタバミ、

ミヤマオダマキなどが芽吹いて来ました^^

ご近所で山野草を育てておられる方から頂いたお花達、

今年も厳しい寒さを乗り越えてくれてとっても嬉しいです♪.。.:*・゜☆

バイカオウレン(キンポウゲ科)
山地のやや湿った林床に生える多年草。早春にウメに似た清楚な白い花を咲かせますが、
花弁のように見えるのは萼片が変化したもので、本当の花弁は中央近くの黄色い部分です。
5枚の小さな葉が輪状に付くため、別名では五加葉黄蓮(ゴカヨウオウレン)と呼ばれます。


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-03-08 23:10 |  ■ My Garden
*河津桜*

c0044166_16165349.jpg

なかなか暖かくなりませんね^^;;

1月半ばから始めたバラの植え替えや剪定、寒い日が続いてやっと2月末に終わりました^^

今年は高くなってしまったツルバラ、絡んだ枝をほどいて

脚立を使わなくてもよいように仕立て直しました^^

どんな風に咲いてくれるか、春が待ち遠しいです(*^_^*)

3月に入り、遅れていたクリスマスーローズが咲き始め、バラやクレマチスの新芽が膨らんで

少しずつ春の庭に変身中です^^

まだ凬は冷たいですが、確かな春の足音が聞こえてきたような・・・

久しぶりのUPはご近所で咲き始めた河津桜^^

後もう少しですね~♪.。.:*・゜☆

More
[PR]
by mayu11405 | 2013-03-04 16:22 |  ■ 花ごよみ