<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
*紫陽花寺*

c0044166_22584642.jpg


今年も紫陽花寺に行って来ました、すっかり遅くなってしまったんですけど^^;;

このお寺では毎年6月の最終日曜日に紫陽花の剪定をされるそうなので、

ギリギリ間に合いました^^

お花の盛りを過ぎて色変わりした紫陽花、ひっそりと静かな古寺の佇まいに

よく似合うって感じました^^

今年はこの時期に来られて、良かったです♪.。.:*・゜☆

c0044166_22593212.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2010-06-25 23:17 |  ■ 花ごよみ
*ふわふわ?、モクモクかな?*

c0044166_23421888.jpg


近くにあるお店のスモークツリー、毎年咲き始めるのが待ち遠しいお花です^^

かなりの大木になっていましたが、一昨年強く剪定されて昨年はほんの少しの開花でした^^;;

でも今年は見事に復活、嬉しいことでした(*^_^*)

うちのスモークツリーは今年は全然芽吹かず、すっかりバラに

埋もれてしまっていますが咲いてくれないのはとても寂しいです^^;;

復活してくれるといいのですが・・・

More
[PR]
by mayu11405 | 2010-06-23 00:01 |  ■ 花ごよみ
*Leaf plants*

c0044166_17345523.jpg


バラが咲き終わり、2番花がポツポツと咲き出しています^^

今はバラからブルーやピンクの紫陽花、咲き始めの淡いグリーンから

白くなったアナベルが賑やかです(*^_^*)

これからの季節はお花も良いですが、"Leaf plants"が彩りを添えてくれますね♪

c0044166_17361359.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2010-06-18 17:48 |  ■ My Garden
*モンシロチョウ*

c0044166_1728211.jpg


今年は蝶が少ないですね^^;;

春にあまり見かけなかったモンシロチョウが今頃よく飛んで来るようになりました^^

4月の冷え込みのせいでしょうか・・・

More
[PR]
by mayu11405 | 2010-06-18 17:33 |  ■ 昆虫
*Ajisai-iro*

c0044166_1724155.jpg


昨夜の強い雨が上がり、今日は気持ちの良い青空が広がりました(*^_^*)

梅雨の晴れ間って何か得した気分になります(笑)

昨年、掛川の"加茂花菖蒲園"から迎えた紫陽花"はつ恋"が咲いてくれました^^

肥料が足らなかったのか、日陰に置き過ぎたせいか、昨年の可愛らしい花色には

なってくれなかったんですけど・・・

青空のようなブルーの"てまり・てまり"を背景に"Micro-NIKKOR 55mm"でマクロ撮り、

紫陽花もやっぱり雨よりも晴れた日に撮ってしまいます(*^_^*)

梅雨に入ると体調をくずしやすくなります^^;;

どうぞ、お体に気をつけてお過ごし下さいね~♪.。.:*・゜☆

More
[PR]
by mayu11405 | 2010-06-16 17:17 |  ■ My Garden
*裂き織り*

c0044166_2314591.jpg


4月にリニューアルされた元学童保育所に写真がご縁で時々お邪魔させて頂いています^^

そこではPC教室が始まり、折り紙を教えて頂いたり、お茶したりと心和む場所になって来ました(*^_^*)

先月から布を細く裂いて織る"裂き織り"も教えて頂けるようになり、私も参加しています^^

縦糸を張るのが大変ですが、織っていくのは楽しくて時間が経つのを忘れてしまうほど・・・

2枚目が昨日織り上がったので、UPしました^^

まだまだ不揃いで恥ずかしいんですけどね^^;

1枚目はずっと使わずにしまいこんでいたスカーフ、2枚目は雑貨屋さんで見つけたインド綿のキルトです^^

土曜日にれおんのママさんが庭のバラで作ったポプリやバニちゃんグッズを

お届け下さったので撮ってみました(*^_^*)

ママさん、いっぱいありがと♪.。.:*・゜☆

c0044166_23145184.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2010-06-14 23:45 |  ■ ORIGAMI・咲き織り
*Rose drops*

c0044166_1193676.jpg


暑い日が続いていますが、いよいよ今日にも梅雨入りの予報^^;

雨が続くのは憂鬱、でも降らないのも困りますもんね^^;

毎年何処かで大雨の被害があります、今年はないことを願いながら

雨の日もまた楽しって思えたらって思います^^

忙しくてなかなか撮れないsizukuphoto、久しぶりに"ダスキー・メイデン"で撮ってみました(*^_^*)

More
[PR]
by mayu11405 | 2010-06-13 01:32 |  ■ 雫・滴
*Dancing fairies・・・dokudami-double*

c0044166_23544947.jpg


今年も八重のドクダミをいっぱい撮ってしまいました(*^^)v

一重のお花は群生をよく見かけますが、うちの八重花はなかなか咲き揃ってくれません^^;;

今咲いている3輪はもう傷み始めてますが、雨が降るのを待って撮りました^^

今年の1輪は花びらのような白い総苞片に緑が入って面白いお花になっています(*^_^*)

c0044166_23562570.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2010-06-09 23:54 |  ■ My Garden
*彩 華・・・花菖蒲Ⅱ*

c0044166_23374586.jpg


小さなしょうぶ園、私の他にもうお1人撮影に来られていただけでとても静かでした^^

撮影に出掛けるのもほんとに久しぶり、のんびりお花と向き合えて楽しい時間でした(*^_^*)

花菖蒲の花びらはとっても薄くて、陽ざしが強いと元気がなくなってしまいます^^;;

少し早い時間に出掛けたので、シャガの花びらのようにキラキラしてました♪.。.:*・゜☆

c0044166_23385545.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2010-06-07 23:55 |  ■ 花ごよみ
*彩 華・・・花菖蒲*

c0044166_16485493.jpg


"ささゆりの里"へ行く途中に小さな花しょうぶ園に寄りました^^

郊外には広い"賀茂しょうぶ園"がありますが、うちからではかなり遠くなかなか行けず

時期を外してしまうことが多いんです^^;;

それをお話ししたら近くにも咲いているところがあると教えて頂きました^^

品種はそんなに多くはありませんが、朝の光に輝く花菖蒲はとってもきれいでした(*^_^*)

More
[PR]
by mayu11405 | 2010-06-07 17:01 |  ■ 花ごよみ