<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
クレマチス・マルチブルー

c0044166_084530.jpg


クレマチス・マルチブルーは濃い紺紫色で、花芯が針状に弁化する品種です^^

クレマチス・白万重と同じように花は外側から内側に咲き開いていくので長く楽しめます(*^_^*)

いよいよGW、お天気が良さそうなのでバラも一気に開花しそうです♪

今年も遠出はせずに庭仕事に追われそう、PCに取り込んだままになっている画像の整理を

しようと思っています^^

マロンをドッグランに連れて行ってあげたいと思っていますが、どうかな・・・

お仕事の方もいらっしゃると思いますが、GWを楽しんで下さいね~♪.。.:*・゜☆

More
[PR]
by mayu11405 | 2010-04-29 00:23 |  ■ My Garden
クレマチス・ハンショウヅル

c0044166_2358526.jpg


冷え込む日が続いて咲き遅れていたバラやクレマチスが咲き出しました(*^_^*)

ハンショウヅルは日本原産の原種クレマチスです^^

花弁は暗赤紫色、花芯は淡黄色で他のクレマに比べると地味ですが、

ひっそりと咲く姿に魅かれます^^

お花が咲き終わってもグリーンの葉が涼しげで楽しませてくれるのもいいなって思います^^

c0044166_23591393.jpg

[PR]
by mayu11405 | 2010-04-29 00:06 |  ■ My Garden
クロバナロウバイ

c0044166_09504.jpg


ご近所のクロバナロウバイ(黒花蝋梅)が咲き始めました^^

アメリカクロロウバイとも呼ばれている北米東部原産の落葉低木です^^

蝋梅や素心蝋梅は早春に咲きますが、このクロバナロウバイはフジの花が咲く頃^^

チョコレート色のお花も随分雰囲気が違いますね^^

c0044166_0102787.jpg

[PR]
by mayu11405 | 2010-04-27 00:19 |  ■ 花ごよみ
Trekking

c0044166_2342427.jpg


黄スミレを見に行きませんか?とお誘い頂き、新緑の山を歩いて来ました^^

少し前はヤマザクラが咲いていた山も今は透き通るような新緑がまぶしい季節^^

いつも見上げている標高1000m弱の山、上から見渡す景色は少し霞んでいましたが

とってもきれいで風が心地よかったです(*^_^*)

翌日から2日間は筋肉痛で辛かったんですけどね^^;;

山の斜面の茶色くなった森(画像右上)は"コアラの森"^^

名古屋にある東山動物園のコアラのためのユーカリが植えられています^^

今回はここで昼食、4時間半の楽しいトレッキングでした^^

ここにはもう少しするとササユリも咲き出します^^

次回はその頃にまた登る予定、今からとっても楽しみです♪

c0044166_234537.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2010-04-23 23:30 |  ■ 風景
利休梅

c0044166_23134083.jpg


御衣黄桜を撮りに出かけた二川伏見稲荷にはいろんなお花が咲きます^^

早春に咲く蝋梅もここへ毎年撮りに行きます(*^_^*)

利休梅も毎年楽しみにしているお花ですが、真っ白な花びらはとても薄くて傷みやすいので

昨年はもう咲き終わっていました^^;;

今年はほんの少しですがきれいなお花を見ることが出来ました♪

c0044166_2314522.jpg

[PR]
by mayu11405 | 2010-04-19 23:22 |  ■ 花ごよみ
御衣黄桜

c0044166_23205121.jpg


日曜日に毎年楽しみに待っている御衣黄桜を撮りに行って来ました^^

昨年は出かけるのが遅くて、咲き始めの緑の桜はほとんど残っていませんでしたが

日曜日はちょうど見頃でした(*^_^*)

八重桜ではやはりこの緑の桜が一番好きです♪

More
[PR]
by mayu11405 | 2010-04-14 23:31 |  ■ 花ごよみ
れおん君へ・・・

c0044166_0264888.jpg


咲き遅れていた庭のモッコウバラ、ひっそりと数輪咲いていました^^

雨が上がった朝見た時は今日もまだ咲いていないってガッカリしていたのですが、

隠れるように咲いているお花を見つけて撮りました^^

今年最初のモッコウバラは昨年4月13日に天国へ旅立ったれおん君に・・・

More
[PR]
by mayu11405 | 2010-04-14 00:54 |  ■ My Garden
ナガミヒナゲシ

c0044166_0121471.jpg


道端や畑でナガミヒナゲシを見かけるようになりました^^

とても繊細なお花ですが、道路の僅かな隙間でも咲く逞しさも^^

ご近所にあった学童保育所が先月末で閉鎖になり、今度は大人達も子供達も

共に遊べる場所にリニューアルされることになりました^^

そこに写真を飾りたいとお声を掛けて頂きました^^

みんながくつろげる場所になるお手伝いが出来ればと、今日カレンダーと写真をお渡しして来ました^^

私の拙い写真がお役に立てれば、嬉しいことです(*^_^*)

More
[PR]
by mayu11405 | 2010-04-11 00:32 |  ■ 花ごよみ
胡蝶花(シャガ)

c0044166_21291633.jpg


八重桜が咲き出すと好きなお花たちに再会出来る嬉しい季節(*^_^*)

シャガもその一つです^^

"フィルム"を始めてからは少し明るめに撮ることが多くなりましたが、

シャガはやっぱり思いっきり逆光で撮りたいお花です^^

毎年同じような撮り方になってしまいますが・・・

c0044166_21295559.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2010-04-08 21:41 |  ■ 花ごよみ
今年最初の・・・

c0044166_2315577.jpg


桜撮りをしている間に庭がとっても賑やかになって来ました(*^_^*)

今年最初の春バラは優しいピンクの"ピーチ・ブロッサム(イングリッシュ・ローズ)"^^

まだ開いたばかりですが、嬉しくて撮っちゃいました(笑)

冷え込みで足踏み状態のモッコウバラもそろそろ咲き出しそうです♪

14品種植えてあるクレマチスの一番は小さなお花の"ピクシー"でした^^

淡いグリーンで微かに香りもあって可愛らしいお花です(*^_^*)

c0044166_23164968.jpg


今年最初のクレマチス♪
[PR]
by mayu11405 | 2010-04-07 23:34 |  ■ My Garden