<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Film de osanpo

c0044166_18342839.jpg


"フィルム"、5本目を撮り終えました^^

やっと「だいぶカメラに慣れて来ましたね」のお言葉を頂けました、ちょっと嬉しいです(*^_^*)

前から撮りたかった近くの大学の今は使われていない古い建物、デジタルでも撮りましたが

思ったようには撮れませんでした^^;

"フィルム"で何とか撮れたかな・・・

More
[PR]
by mayu11405 | 2009-09-29 18:45 |  ■ フィルム
キバナコスモス

c0044166_23481934.jpg


夏から咲き続けているキバナコスモス^^

オレンジをよく見かけますが、ここは黄色とオレンジが混植してありました^^

セセリちゃんはここにも出没、可愛いからつい撮ってしまいます(笑)

c0044166_23484118.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-09-27 23:57 |  ■ 花ごよみ
また逢えたね・・・合歓の木

c0044166_2249317.jpg


6月にとてもきれいな合歓の木のお花に逢えましたが、昨日またたくさんのお花が

咲いているのを車の中から見つけました♪

合歓の木は6月に咲いた後、また8月に咲くことは知っていましたが

9月の終わりにまた逢えてビックリでした^^

8月に咲いているのを見ましたから、3番花かな・・・

今日撮りに行って来ましたが、とっても不思議な気持ちになりました^^

More
[PR]
by mayu11405 | 2009-09-27 22:58 |  ■ 花ごよみ
秋の訪れ・・・茶臼山高原

c0044166_18513836.jpg


8月も同じ茶臼山高原に行きましたがあの時はまだ緑が眩しい爽やかな夏の高原でした^^

1か月過ぎて高原ではモミジが少し秋の装い(*^_^*)

野草を撮りながら秋色を探すのも楽しいですね~♪

c0044166_18522347.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-09-25 19:03 |  ■ 花ごよみ
秘めた想い

c0044166_0383794.jpg


庭の曼珠紗華が満開になりました^^

後数日でお花が咲き終わり、しばらくすると葉が伸びて来ます^^

でも厳しい寒さを過ごして夏になるといつの間にか消えて・・・

逢うことのない葉を想いながら今年も咲いてくれた曼珠紗華

もう少し庭を彩っていてね・・・

More
[PR]
by mayu11405 | 2009-09-24 00:47 |  ■ My Garden
野草散策・・・アケボノソウ

c0044166_1865988.jpg



今日は秋分の日、庭に出るとキンモクセイの香りが微かに漂って来るようになりました^^

いよいよ秋本番ですね~^^

土曜日に出掛けた奥三河は気温19℃、モミジも少し色づき始めていました(*^_^*)

短かった今年の夏、秋はゆっくりのんびり楽しめたらいいなって思います♪

たくさん撮り過ぎてなかなか画像整理が進みませんが、今日はアケボノソウとマツムシソウを^^
c0044166_1861030.jpg


アケボノソウ
  アケボノソウは北海道から九州、中国・ヒマラヤに分布するリンドウ科の2年草。
  湿原の周辺草地や山間の小川のほとりなどの湿った場所に生育します。
  1年目は根生葉だけのロゼットで生育し、2年目には地上茎を出して花を咲かせ、
  花びらは5深裂、裂片の先には緑色を帯びた2個の円状の密腺と黒紫色の斑点があります。
  名前は花びらの緑色の斑点と黒紫色の斑点を夜明けの空の月と星に見立てたため。


マツムシソウ
[PR]
by mayu11405 | 2009-09-23 18:52 |  ■ 花ごよみ
野草散策・・・ウメバチソウ

c0044166_2314898.jpg


昨日、野草散策に連れて行って頂きました^^

奥三河は野草の宝庫、いつ出掛けても季節のお花が迎えてくれます(*^_^*)

昨日はアケボノソウやウメバチソウなど480枚程撮ってしまい、

今日は久しぶりに腕がちょっと痛かったです(笑)



ウメバチソウはユキノシタ科のお花で低地~山地の明るい湿地や草原に生える多年草。
  雄しべは5本ですが、、不稔性の仮雄しべ(仮雄芯)5本が稔性のと交互に並んで雌しべを囲み、
  仮雄しべの先は糸状に15~22に分かれています。
  真ん中がめしべ、おしべは5つ、1日に1つ立ちあがって、花粉をだします。
  おしべの隣の分裂している黄色いのが仮おしべで、花粉はださないそうです。
  花の形が天満宮の梅鉢紋に似ていることから名前が。


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-09-20 23:53 |  ■ 花ごよみ
曼珠沙華

c0044166_22365812.jpg


曼珠沙華が咲き始めました♪

今朝は庭でも1輪・・・

ぽつぽつと咲き出したお花、初々しくて繊細さを感じますね(*^_^*)

今年の曼珠沙華、透明感のある赤でと思っていますがかなり難しそう^^;;

明日から5連休の方が多いと思います、楽しい休日をお過ごし下さいね♪

More
[PR]
by mayu11405 | 2009-09-18 22:50 |  ■ 花ごよみ
White stardusts・・・シラタマホシクサ

c0044166_1840679.jpg


遅くなってしまいましたが、今年も近くの小さな湿原にシラタマホシクサを撮りに行って来ました(*^_^*)

直径6~8mm位の小さなお花が群生する様は満天の星を散りばめた天の川のようにも見えます^^

このお花が咲き終わると秋も本番ですね~♪

帰り道に道端で咲き出した曼珠沙華を見つけました^^

これからお花撮りで忙しくなりそう♪.。.:*・゜☆

More
[PR]
by mayu11405 | 2009-09-17 18:54 |  ■ 花ごよみ
Swallowtail

c0044166_23241391.jpg


まだ日中は少し暑さも感じますが、マロンと朝や夕方のお散歩していると肌寒さも^^;;

土曜日の雨で庭の曼珠沙華も目覚めたようで蕾が伸び出して来ました(*^_^*)

でも私は今頃になって蝶を追いかけています(笑)

ナミアゲハよりも一回り大きなキアゲハ、昨夏撮れなかったので2年ぶり^^

来月には夏を山で過ごしたアサギマダラが今年も飛来して来ます^^

今からとっても楽しみです♪

More
[PR]
by mayu11405 | 2009-09-14 23:54