<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今年も逢えたね・・・合歓の木♪

c0044166_2347536.jpg


今日で6月も終わり、最後は合歓の木にしました^^

まだ紫陽花もゆり園もUP出来ていないのですが・・・

合歓の木は夕方から咲き出すのですね、毎年撮るのは午前中だったので朝咲くのだと思っていました^^;

お買い物帰りにふと見上げた目の前に鮮やかなピンクのお花が満開^^

ふわふわのとってもきれいなお花だったので、お願いして撮らせて頂きました^^

少し前に昨年撮ったところに出掛けたのですが、もう傷んだお花が多く8月にまた撮りにと

思っていたところだったのでちょっと感激してしまいました♪

合歓の木はマメ科ネムノキ属
  合歓の木の葉はオジギソウのように触っただけでは閉じなくて、夜になるとゆっくりと自分で閉じるそうです
  それが眠るようなので「眠りの木」、そこから「ねむの木」に

c0044166_2350295.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-06-30 23:51 |  ■ 花ごよみ
白花も・・・アガパンサス♪

c0044166_1823069.jpg


昨年見つけられなかったアガパンサスの白花、今日撮ることが出来ました♪

ブルーのお花も清々しくて好きですが、白花好きの私はやっぱり・・・

Agapanthusはagape(愛らしい)とanthos(花)との組合せで名付けられたそうで、

花言葉に「恋の訪れ・知的な装い・愛の訪れ・恋の季節・恋の便り・実直・優しい気持」と

愛や恋の言葉が多く"愛の花"なんですね^^

でも私はすっと伸びた姿に"知的な装い"を感じます^^

少し枚数が多くなってしまいましたが、撮り溜めたブルーの花も一緒に♪

c0044166_1829696.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-06-29 18:42 |  ■ 花ごよみ
Summer Scenery・・・蓮♪

c0044166_1394928.jpg


紫陽花の剪定を終えたので、今日は雑草をと思っていたのに朝から雨に^^;;

今週はまた憂鬱な梅雨空に戻りそう・・・

紫陽花が褪色して寂しくなりましたが、アガパンサスやムクゲが咲き出しています^^

梅、桜、バラ、そして紫陽花と綴って来た私の花ごよみもそろそろ夏のページ^^

いつも出掛ける植物園では蓮も少し咲き出しました♪

季節が移ろいもう半年が過ぎようとしているんですね・・・

c0044166_1310522.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-06-28 13:25 |  ■ 花ごよみ
採れたて、撮りたて・・・ブルーベリー♪

c0044166_16545330.jpg


今日は紫陽花をばっさり剪定しました^^

アナベルは早くに切るとそこからまた小さな小さなお花を咲かせてくれますが、

紫陽花は咲き終わったら来年のためにすぐ剪定します^^

紫陽花を剪定していたらブルーベリーの実が・・・

今年最初の収穫です♪

昨年は不作だったので、そのまま鳥さんにプレゼント^^;

今年はまたたくさん収穫出来そうなので久し振りにジャム作りをしようかなって思っています^^

まだほんの少しなので、昨夜食べたサクランボの残りと一緒に♪

山形産のサクランボ、甘くてとっても美味しかったですよ~(*^_^*)

c0044166_1655518.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-06-27 17:21 |  ■ My Garden
まだまだ甘えん坊のやんちゃさんです♪

c0044166_23312418.jpg


しばらくお花が続いてしまったので、久しぶりにマロンを♪

大きくなったマロンを見てやってくださいね^^

20日(ペットショップの方の書き間違えで2日ではなく3月20日が誕生日でした)でマロンも3か月^^

暑くならない早朝に抱っこしてご近所をお散歩していますが、2kgを越えたので

少し腕がしんどくなって来ました^^;

ハーネスとリードを買って来ましたが、まだ慣れないのでリードを嫌がります^^;;

早くリードに慣れてくれるといいのですが・・・

まだまだ私が側を離れると急いで追いかけてくる甘えん坊さんですが、遊びに来た野良ネコちゃんに

ワンワンって吠えるようになりました^^

ワンちゃんもネコちゃんもほんとに成長が早いですね~♪
c0044166_2332722.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-06-24 23:48 |  ■ Maron
Ajisai Collection♪ 

c0044166_22214396.jpg


"加茂花菖蒲園"は古くから伝わる品種の保存とともに、新しい品種の作出にも取組まれていて

花菖蒲、アジサイ、伊勢撫子、さくらそうなど、他では見られないこの園独特の

お花達に出逢うことが出来ます^^

休憩所にある苗販売所にも初めて見る紫陽花がいっぱい並んでいましたよ^^

全部は撮れませんでしたが、可愛いお花達を♪

"Ajisai Collection"

c0044166_22223020.jpg

c0044166_2223471.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-06-22 22:51 |  ■ 花ごよみ
集真藍・・・あじさい♪

c0044166_23282157.jpg


"加茂花菖蒲園"の園内にもたくさんの紫陽花が咲いていましたが、駐車場に咲いていた

このブルーのお花に魅かれて撮って来ました^^

以前紫陽花のことを植物図鑑で調べていて知った"集真藍"

紫陽花の名前は"あづさい"が変化したものらしいと書かれてありました^^

「あづ」は「あつ(集)」、「さい」は「さあい(真藍)」で青い花が集まって咲くさまのこと^^

このブルーの紫陽花はまさに"集真藍"ですよね^^

園内にある休憩所で紫陽花の苗が販売されていました、そのお花も撮って来たので

次回にUPしようと思います^^

c0044166_2329718.jpg

c0044166_23301831.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-06-21 23:54 |  ■ 花ごよみ
彩り・・・花菖蒲♪

c0044166_238068.jpg


梅雨の晴れ間の強い陽射しの中で色とりどりの花菖蒲が輝いていました^^

花菖蒲は花びらが薄いのでお天気が良いと元気がなくなってしまいますが、

"加茂花菖蒲園"のお花達はとてもきれいでした♪

広い園内ですが、職員の方達のお手入れが行き届いているのを感じました^^

帰りに"加睡ゆり園"に寄る予定だったので、庄屋屋敷"加茂庄"のお庭を見れなかったのが

とっても残念^^;;

来年はゆっくり"加茂花菖蒲園"を散策したいです♪

c0044166_2383485.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-06-20 23:30 |  ■ 花ごよみ
花菖蒲・・・掛川加茂花菖蒲園にて♪

c0044166_23373069.jpg


掛川市にある"加茂花菖蒲園"に行って来ました♪

ここには1,500品種、100万株の花菖蒲が咲きそろいます^^

"風に吹かれて"の風さんが毎年ここを撮られていて、ずっと行きたいなって思っていました^^

私のところからもそんなに遠くはないのですが、いつも時期を外してしまって・・・

一面に咲きそろった花菖蒲はとってもきれいで、圧倒されてしまいました^^

2~3日前から風邪ぎみだったのですが、ここで花菖蒲を撮っていたら何処かへ飛んで行ってしまいました^^

帰りは袋井市にある"加睡ゆり園"に寄って帰って来ました♪

しばらく花菖蒲やゆり、そして花菖蒲園に咲いていた紫陽花をUPしていきますので

お付き合いくださいね~♪

c0044166_23383117.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-06-19 23:58 |  ■ 花ごよみ
Discolor・・・カシワバアジサイ♪

c0044166_13313122.jpg


紫陽花が咲き進んでだいぶ褪色して来ました^^;

昨日見かけたカシワバアジサイ、とってもきれいな色変わり♪

咲き始めの少しグリーンがかったお花もきれいですが、咲き進んで違った雰囲気を

楽しめるのって得した気分になりますよね^^

うちのカシワバアジサイも少し色変わりして来ましたが、あまりきれいでは・・・

植えた場所が悪かったのかも^^;;

c0044166_1332526.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-06-18 14:06 |  ■ 花ごよみ