<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
After Gardening♪

c0044166_9554025.jpg


今日で5月も終わり、少し憂鬱な梅雨入りも近づいて来ます^^;

庭のバラさん達も一番花が終わりに近づいて、少し寂しくなってきました・・・

少し前に咲き出した小さな可愛いバラ"ザ・フェアリー"をドライに^^

わりときれいな色が残ってくれたのでシンプルなアレンジをしてみました♪

ガーデニングを始めて、咲いたお花を眺めるだけではなく楽しむことをいろいろ覚えました^^

撮ることもですが、お花をアレンジしたり、ブルーベリーをジャムにしたり・・・

それからフレッシュのお花とはまた違った雰囲気を楽しめる"ドライ・フラワー"も♪

4月に剪定をかねてドライにした"オレガノ・ケントビューティー"を添えてみました^^

c0044166_9561768.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-31 10:17 |  ■ My Garden
また大きくなりました♪

c0044166_1795592.jpg


今日はマロンの予防接種に行って来ました^^

注射の前に先生に診て頂きましたが、どこも悪いところはありませんでした^^

まだお散歩は出来ないのでお外に出ると怖くて震えているので、病院に連れて行くのが

心配でしたがとても良い仔にしててくれて安心しました^^

注射も嫌がらず、先生に褒めて頂いたんですよ^^

病院の大きな体重計で計って頂いたら、1.38kg^^

だいぶしっかりしたお顔になって来たような気がします・・・親バカでしょうか(笑)

c0044166_17103937.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-29 17:21 |  ■ Maron
ヤマアジサイ♪

c0044166_0332852.jpg


庭のヤマアジサイが咲き始めました♪

昨年姉から貰ったのですが、すっかり忘れていました^^;

バラ鉢の間に置いたままでしたが、鉢の陰でちょうど良かったのかも・・・

朝の水遣りをしていて、咲いているのに気が付きました~♪

c0044166_0335338.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-27 00:41 |  ■ My Garden
胡蝶花・・・シャガ♪

c0044166_095049.jpg


4月の初めと終わり頃撮ったシャガ、UPするのをすっかり忘れていました^^;

見掛けると撮りたくなる好きなお花の一つです^^

白とびしやすくて難しいのですが、このお花はやはり逆光で^^

以前は白とびで失敗するのが怖くて"アクティブD-ライティング"をいつもONにしていましたが、

桜撮りの頃からOFFにして撮っています^^

たとえ失敗しても自分で納得出来るものを撮りたい、そう思って・・・

まだまだボツが多いですが、以前よりもより光を意識して撮るようになりました^^

c0044166_0111753.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-27 00:31 |  ■ 花ごよみ
White Recollection・・・dokudami♪

c0044166_22152735.jpg


先月の終わり頃から始まったバラ撮り、この1か月はあっという間に過ぎてしまいました^^;;

早くに咲き出したメアリーローズはそろそろ二番花、でもまだ咲いていないバラさんもあるんですけどね^^;;

秋にお迎えした"ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール"は蕾の頃の長雨で開かずとっても残念^^;;

たくさんの蕾を楽しみにしていたのですが・・・(泣)

バラ撮りをしている間に庭ではカシワバアジサイや白い紫陽花も咲き出しました^^

そしてあちらこちらにドクダミのお花も・・・

今のうちに抜いておかないとすごい勢いで庭中に広がってしまいます^^;;

でもお花は可愛いのでなかなか抜けません^^;;

抜いても抜いても生えて来るドクダミ、可愛らしいお花にもそんな強さを感じます^^

鉢植えにしている八重のドクダミも一段目が開いて来ました~♪

ドクダミのお花が咲いて来ると梅雨入りが近づいて来たんだなって思います^^;

c0044166_2291930.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-25 22:46 |  ■ My Garden
お気に入りのバラ・・・スヴェニール・ドゥ・ラ・マルメゾン♪

c0044166_2329581.jpg


バラphotoが溜まり過ぎたので、今日はこちらにもバラを^^

スウヴェニール・ドゥ・ラ・マルメゾンはバラのパトロン、ナポレオン妃ジョセフィーヌの宮殿の名前を

持つ人気の高いオールド・ローズです^^

花形、花色、香り、バラの魅力がすべてそろった品種だと思います♪

ただ、花びらがとても薄く雨に弱いのとウドンコ病にかかりやすいので

きれいなお花はなかなか見せて貰えないのが残念^^;;

金曜日は久しぶりに友人達との食事会、
  そして昨日は3月に出掛けた"クレマチスの丘"に行って来ました♪
  久しぶりの友人達とのおしゃべり、"クレマチスの丘"ではクレマチスやバラ、
  楽しい時間を過ごすことが出来ました^^
  クレマやバラの画像が整理出来たらスライドショーにまとめようと思っています^^


c0044166_23293524.jpg

c0044166_2330139.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-24 23:56 |  ■ My Garden
Hanaasobi Ⅱ♪

c0044166_23274825.jpg

ここのところ撮っているのは庭のバラさん達ばかりになっています^^;;

もちろんバラの香り漂う庭での撮影も楽しいのですが、少し他のお花も撮りたくなります^^

himakanさんに教えて頂いたAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G・・・

マロン撮りに購入しましたが、このレンズはお花撮りにも良さそうです^^

で、お花屋さんで見つけたスカビオサで遊んでみました♪

昨日UPしたカルミアのアレンジもこのレンズで撮りました^^

c0044166_23272933.jpg

c0044166_2327421.jpg


ニゲラも☆
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-22 23:56 |  ■ 花ごよみ
Hanaasobi♪

c0044166_02319.jpg


庭のカルミアが数年ぶりに咲きました♪

枯れてはいないのにお花が咲かなくて諦めていたのでとっても嬉しい♪

可愛らしいお花なので、バラや白万重とアレンジしてみました^^

同じような画像ですが、少しずつ違うんですよ(笑)

バラはつるバラ"ニュードーン"、ミニバラは咲き始めた"ザ・フェアリー"です^^

カルミアはツツジ科 カルミア属、北アメリカ原産の花木です。
  花径は2㎝程度ですが、たくさん集まって房状に咲くのでとても美しく、蕾が金平糖のような形をしています。
  別名 「アメリカ石楠花」
  うちのは白花ですが、ピンクや紫も。

c0044166_025462.jpg

c0044166_031717.jpg


カルミア
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-22 00:19 |  ■ My Garden
Maron♪

c0044166_20472674.jpg


マロン、昨日体重が1.1kg(成犬で2~3kg)になりました^^

うちに来た頃は600gぐらい、まだよちよち歩きで時々こけたりしていました^^

今は「マロ~ン」って呼ぶとすごい速さで走って来ます^^

おもちゃで遊んでいる間に用事をと思うのですが、側を離れると私の後を追って来るので

部屋で遊ばせている時は何も出来ないのがちょっと・・・

忙しい時に迎えてしまったかなって思う時もありますが、この仔がいてくれるから頑張れます^^

マロン、早くお散歩に行けるようになるといいね~♪

c0044166_20475978.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-20 21:19 |  ■ Maron
Rose Garden♪

c0044166_23551640.jpg


庭のバラ撮りや咲き終わったお花の片づけが忙しく、お天気も悪かったりで

今年はバラ園には行けそうもありません^;;

でも買い物の途中の道やお散歩しているとお庭のバラをよく見かけます^^

庭造りの参考にもなるので撮らせて頂いています^^

このバラさん達は近くの病院のエントランスに咲いていました^^

もう傷んでいるお花が多かったのですが、白いフェンスやアーチに淡いピンクと少し濃いピンクが

優しげで素敵でした♪

c0044166_2356295.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-19 00:08 |  ■ 花ごよみ