カテゴリ: ■ 昆虫( 12 )
*クロウサギ?*

c0044166_16435593.jpg


暑い日が続いて、すっかり出不精になっています^^;;

最近は極々身近なものがmy被写体^^

でも新しい発見もあったりして、結構愉しんでいます(*^_^*)

黒地に1本の太い白帯が印象的な"ホタルガ"、ヒラヒラ飛んでると白いラインがよく目立つ蛾です^^;

ちょっと不気味な雰囲気で敬遠していましたが、ワイヤープランツに止まっている姿にビックリ!!

赤い蝶ネクタイをしたウサギのように見えませんか?

more
[PR]
by mayu11405 | 2013-08-02 16:50 |  ■ 昆虫
*セセリちゃん*

c0044166_23132891.jpg


アナベルを剪定していたら、ミモザの葉の間から顔を出したセセリちゃんと

目が合ってしまいました(*^_^*)

私もビックリでしたが、セセリちゃんも驚いた様子^^

ビックリしたような顔が可愛くてパチリ♪

ランタナが咲き出したのでこれから蝶達が賑やかになりそうです(*^_^*)

More
[PR]
by mayu11405 | 2012-07-02 23:24 |  ■ 昆虫
*ひと時の休息*

c0044166_16195397.jpg


なかなか画像整理が出来なくて、UPが進みません^^;;

旅の途中で立ち寄ってくれたアサギマダラ、今頃は何処で休息をしているのか・・・

もう海を渡っているかもしれません^^

撮影に出掛けた日もたくさんの方が撮りに来られていましたが、アサギマダラは

気にもせずしっかりマイペースで旅立ちの準備中でした^^

ふわふわ舞うように飛び交うアサギマダラ、私にもひと時の休息をくれたような気がしました(*^_^*)

また来年ここで逢おうね~♪

c0044166_16243422.jpg

・・・・・・・撮影 10月19日・・・・・・・

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-11-11 20:16 |  ■ 昆虫
*"バラクラ"のアサギマダラ*

c0044166_21345637.jpg


週末に信州へ行って来ました^^

一泊しか出来ませんでしたが、久しぶりの遠出(*^_^*)

一足早く秋景色を堪能して来ました~♪.。.:*・゜☆

なかなか画像の整理が出来なくてUPが疎かになっていました^^

整理が出来たものから信州の秋をお届けしますね^^

最初はずっと行ってみたいと思っていた蓼科高原"バラクラ"で出逢ったアサギマダラ^^

今はたくさんのダリアが秋のガーデンを彩っています^^

ダリアとアサギマダラ、初めて見るコラボでした♪

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-10-19 21:51 |  ■ 昆虫
*Summer scenery・・・トンボ*

c0044166_17151184.jpg


今年の夏は何故かトンボがほとんど遊びに来なかったんですよ^^;;

唯一撮れたのがこの数枚、でも夏らしいショットが撮れたかな(*^_^*)

蝶やトンボを撮ってると写真で昆虫採集しているような気持ちになります^^

10月半ばにアサギマダラを撮って、私の今年の昆虫採集も終わりです^^

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-10-03 18:00 |  ■ 昆虫
*キアゲハ*

c0044166_1723940.jpg


うちの庭にはキアゲハはあまり遊びに来ませんが、ハナトラノオが

咲き始めると姿を見せます^^

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-10-02 18:00 |  ■ 昆虫
*ナミアゲハ*

c0044166_1657423.jpg


やっぱりナミアゲハを一番多く撮っています^^

他の蝶に比べるとペアーで飛んでることが多くて何度か挑戦してみましたが、難しいですね^^;

c0044166_16463023.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2011-10-01 18:00 |  ■ 昆虫
*クロアゲハ*

c0044166_16313595.jpg


曼珠沙華が咲き出して、クロアゲハをよく見かけるようになりました^^

他の蝶達のようにじっとしててくれないので、なかなか撮らせてはくれませんね^^;;

今年は蝉は少なかったように思いますが、アゲハやツマグロヒョウモンなどは

たくさん庭にも遊びに来ました^^

蝶やトンボを見かけるとついついカメラを向けて、追いかけてしまいます^^

子供の頃、暗くなるまで蝶やトンボを追いかけて遊んだ記憶が蘇ってくるのかもしれません(*^_^*)

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-09-30 18:00 |  ■ 昆虫
*Summer scenery・・・蝉の羽化*

c0044166_15583694.jpg


今年は蝉の鳴き声をあまり聞きませんでしたよね?

早朝、マロンとお散歩してる時はとっても賑やかでしたが

日射しが強くなると鳴き声がピタっと止まってしまい、あれって感じました^^;

いつもの夏は煩いなって思う蝉の鳴き声、聞こえないとなんだか寂しいって思いませんでしたか?

夕方の散歩で羽化したばかりの蝉を見つけました^^

羽化に時間が掛かってしまうとそのまま息絶えてしまう蝉、透き通った翅は

命の輝きでしょうか・・・

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-09-18 18:00 |  ■ 昆虫
*キチョウ*

c0044166_1661479.jpg


庭仕事の合間、蝶達が遊びにに来るとついつい私も休憩してデジタイム^^

今朝はマロンとお散歩から帰って来たら、キチョウがブルースターに留まっていたのでパチリ^^

もうブルースターも色あせて来てましたけど・・・

2枚目は翅を広げて顔をかくしてしまったところです^^

これって何をしているところなのでしょうか?

キチョウは好きでよく撮ってしますが、初めて見ました^^

c0044166_1692314.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2011-06-22 16:16 |  ■ 昆虫