カテゴリ: ■ ORIGAMI・咲き織り( 8 )
*Birthday present*

c0044166_2213112.jpg


長~~い夏休みになってしまいました^^;;

暑い日が続いていますが、元気でお過ごしでしょうか?

暑さにめげて7月はほとんどカメラに触れることなく過ごしてしまいました^^;;

7月は姉、8月は6月に結婚した甥っ子の奥さん(Yさん)の誕生日^^

今年は手作りのプレゼントをと思い、涼しい部屋で裂き織りを頑張りました^^

姉にはバック、Yさんにはポーチとオーガニックで織ったマフラー^^

バックとポーチは初めて作ったのであまりきれいには出来ていませんが、

気に入って貰えたようで良かった(*^^)v

無事にプレゼント出来てホッとしていた7月の終わりに、庭で蜂に刺され

物凄く痛い思いをしました(泣)

長く庭仕事をしていますが、こんな事は初めて(>_<)

剪定鋏をいきなり茂った紫陽花に突っ込んでしまったので、蜂を驚かせて

しまったようです^^;;

刺された右手薬指の腫れ、まだ少し残っていますがやっと元に戻ったところです^^

まだまだ蜂が飛んで来ます、庭仕事される時はどうぞ気をつけて下さいね^^

More
[PR]
by mayu11405 | 2012-08-28 22:29 |  ■ ORIGAMI・咲き織り
*折り羽づる*

c0044166_238173.jpg


明けましておめでとうございます^^

どんなお正月をお過ごしだったでしょうか?

大晦日はとても寒くて雪も舞っていましたが、三が日はきれいな青空が広がり

穏やかなお正月でした(*^_^*)

少しのんびりし過ぎてもう4日、そろそろ始動しなくてはですよね^^

今年の初撮りは花友達が作ってくれた苔玉に添えた和紙で折った"折り羽づる"^^

笑顔で暮らせる一年でありますようにの願いを込めて・・・

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-01-04 23:24 |  ■ ORIGAMI・咲き織り
*Pleasant breeze*

c0044166_16505785.jpg


9月に入りましたが、まだまだ厳しい暑さが続きそう・・・

早く撮影に出掛けられるようになるといいのですけど^^;;

先月は全然出かけられず、織り上がった"裂き織り"を撮っていました^^

1枚目、2枚目は私が織ったものではありませんが、涼しげな心地よい風を感じさせてくれる

素敵な作品を撮らせて頂きました(*^_^*)

1枚目は庭の"ユーフォルピア"と"チェリーセージ"を添えて^^

ほんの少し涼しさをお届け出来れば嬉しいです♪


c0044166_16513956.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2010-09-01 17:14 |  ■ ORIGAMI・咲き織り
*Passion flower*

c0044166_17131042.jpg


なかなか涼しくなりませんね^^;;

でも暑い陽射しの中、健気に咲き続けてくれているお花達もいます^^

ルドベキア・タカオ、ランタナ、クレマチス・ロウグチなど・・・

トケイソウも元気に蔓を伸ばして、楽しませてくれています^^

いつも同じ撮り方になってしまうので、今年は織り上がった"裂き織り"に添えてみました(*^_^*)

1枚目は白花、まだ咲いていなくて蕾にしました^^

蕾も可愛いですよね?

2枚目は母の着物を裂いて織りあげた二枚、同じ布なのに縦糸で随分変わって面白かったです^^

この二枚は大阪の叔母達に送りました、とっても喜んでくれましたよ(*^_^*)

c0044166_17141424.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2010-08-22 17:40 |  ■ ORIGAMI・咲き織り
*盛夏*
c0044166_23251823.jpg

[PR]
by mayu11405 | 2010-07-28 23:22 |  ■ ORIGAMI・咲き織り
*裂き織り*

c0044166_2314591.jpg


4月にリニューアルされた元学童保育所に写真がご縁で時々お邪魔させて頂いています^^

そこではPC教室が始まり、折り紙を教えて頂いたり、お茶したりと心和む場所になって来ました(*^_^*)

先月から布を細く裂いて織る"裂き織り"も教えて頂けるようになり、私も参加しています^^

縦糸を張るのが大変ですが、織っていくのは楽しくて時間が経つのを忘れてしまうほど・・・

2枚目が昨日織り上がったので、UPしました^^

まだまだ不揃いで恥ずかしいんですけどね^^;

1枚目はずっと使わずにしまいこんでいたスカーフ、2枚目は雑貨屋さんで見つけたインド綿のキルトです^^

土曜日にれおんのママさんが庭のバラで作ったポプリやバニちゃんグッズを

お届け下さったので撮ってみました(*^_^*)

ママさん、いっぱいありがと♪.。.:*・゜☆

c0044166_23145184.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2010-06-14 23:45 |  ■ ORIGAMI・咲き織り
ORIGAMI de hanamoyou

c0044166_17454968.jpg


昨年の暮れに足を痛めて動けなかった時に始めたORIGAMI、

今は時間を見つけて"花の模様"を折っています(*^_^*)

正方形の紙を六角形や八角形に切り出していろんなお花を折るのが楽しいんですよ^^

私は結構気が短い方なので最初は折り方が解らなくてイライラしてましたけど、

今は少し気が長くなったかも(笑)

"花の模様"に慣れたら、立体の"川崎ローズ"に挑戦してみたいと思っていますが・・・(←当分無理そう^^;;)

今日は3月9日、サンキューの日?

今日だけではなくいつも"ありがとう"の気持ちを忘れないようにしないとですね(*^_^*)

いつもありがと♪.。.:*・゜

More
[PR]
by mayu11405 | 2010-03-09 18:19 |  ■ ORIGAMI・咲き織り
ORIGAMI de arrange

c0044166_2332764.jpg


先々週の土曜日に足を痛めてしまい、しばらく動けなかったので

久しぶりに折り紙をしました^^

"くす玉鉛筆立て"なのですが、可愛かったのでお花をアレンジしてみました(*^_^*)

正方形の紙を細長く折ったパーツ12枚を差し込んで出来上がり^^

うちにあったラッピング・ペーパーで作ったので厚みがあり角が

きれいには仕上がらなかったんですけど^^;;

ORIGAMIは紙選び、作り上げる工程、いろいろな楽しみがあって嵌りそうです♪

画像編集ソフトでポスト・カード風にしてみました(*^_^*)

More
[PR]
by mayu11405 | 2009-12-12 23:51 |  ■ ORIGAMI・咲き織り