カテゴリ: ■ 花ごよみ( 140 )
*大出公園に咲いていた花達*
.
c0044166_12542394.jpg


"大出公園"も秋の装いに衣替え中でしたが、まだほんの少しお花も咲き残っていました^^

葉は落ちてしまったり、傷んでいましたがツリフネソウに久しぶりに逢えました(*^_^*)

枯れ始めているのはオヤマボクチでしょうか?

澄んだ青空には秋明菊は映えてきれいでしたよ♪

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-10-23 12:52 |  ■ 花ごよみ
*秋の桜*

c0044166_16454437.jpg

c0044166_16462421.jpg

・・・・・・・撮影 9月18日・・・・・・・

今年もご近所の十月桜が咲き始めました^^

台風が来る前に数輪咲き出したので、枝が折れてしまわないかと心配しましたが

今も元気に咲いています^^

十月桜は全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、

残りの3分の2は春に咲くのだそうです^^

春はピンク、秋は白っぽいお花になります^^

でも秋のお花の咲き始めはほんのりピンクに染まってとっても可愛らしい桜です(*^_^*)

春の十月桜
[PR]
by mayu11405 | 2011-09-29 18:00 |  ■ 花ごよみ
*Autumn garden*

c0044166_1632885.jpg

・・・・・・・撮影 9月15日・・・・・・・

朝はほんとに肌寒くなりましたね^^;

厳しい残暑を台風が一緒に連れて行ってくれたよう・・・

急に気温が下がって来ると夏の疲れが出て来ます^^

どうぞお体に気をつけてお過ごし下さいね^^

ほんの少し秋の気配を感じるようになると咲き出す萩の花^^

このお花が咲き出すとお庭も"Autumn garden"の装いになりますね(*^_^*)

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-09-28 16:44 |  ■ 花ごよみ
*秋彩*

c0044166_16561838.jpg


あちらこちらで曼珠沙華が咲き出して、秋色に染まり始めましたね^^

曼珠沙華って不思議なお花だなって思います^^

お花が咲き終わると存在を忘れてしまうのに、時期が来ると咲き出して秋を感じさせてくれます^^

でも今年はいつも咲いてる場所で咲いていなかったり、雑草に埋もれてしまっていたり・・・

曼珠沙華達にとっても今年は辛い夏だったのでしょうね^^;;

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-09-25 17:12 |  ■ 花ごよみ
*曼珠沙華*

c0044166_23253321.jpg

・・・・・・・撮影 9月23日・・・・・・・

台風が通り過ぎて、また季節が進んだようです^^

みなさまのところは台風の被害は大丈夫だったのでしょうか?

うちのご近所では幸い庭樹の枝が折れたりした位でしたが、郊外の田んぼでは

稲穂が倒れてしまったりと農作物に被害があったようです^^;;

東北の被災地でも暴風や豪雨、また怖い思いをされたのだろうなって心が痛みました^^;;

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます<m(__)m>

咲き出した曼珠沙華も強い凬に倒れたり、お花が傷んだり・・・

今年はあまり撮れないと思いますが、白花から^^

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-09-24 23:50 |  ■ 花ごよみ
*花ごよみ・8月・・・キカラスウリ*

c0044166_17135130.jpg


"花ごよみ"、8月に入りますね^^

今年も"カラスウリ"は撮れませんでしたが、8月初めにキカラスウリを^^

朝7時頃でしたが曇っていたので、比較的きれいな状態で撮ることが出来ました(*^_^*)

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-09-23 18:00 |  ■ 花ごよみ
*花ごよみ・7月・・・蓮*

c0044166_1732244.jpg


蓮の花を撮るのって時期が難しいですね^^;;

昨年は一枚も撮れなかったので、今年は奥三河まで出掛けましたが

散ってしまったお花や蕾しか撮れませんでした^^;;

近くでは数枚撮れましたけど・・・

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-09-22 18:00 |  ■ 花ごよみ
*花ごよみ・7月・・・イワタバコ*

c0044166_1630960.jpg


7月の終わり、久しぶりに奥三河を散策して来ました^^

散策の目的はイワタバコと五平餅(笑)

駐車場から"阿寺の七滝"までの散策路には咲き始めたばかりのイワタバコ^^

まだお花は少なかったですが、雨あがりの滴がキラキラ輝いてきれいでした(*^_^*)

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-09-20 18:00 |  ■ 花ごよみ
*花ごよみ・7月・・・フウラン*

c0044166_16124121.jpg


なかなか撮影に出掛けられませんが、ご近所のお庭でいろいろ撮らせて頂いています^^

いつでも自由に撮ってくれていいからって言って貰える、嬉しいことですよね(*^_^*)

7月は涼しげなフウランを撮らせて頂きました^^

お花を撮る時は見たままの花色、花びらの質感も大事にしたいって思いながら

カメラを被写体に向けています^^

でもこのお花、真っ白でめっちゃ難しかったです(>_<)

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-09-19 18:00 |  ■ 花ごよみ
*花ごよみ・7月・・・オニユリ*

c0044166_1113221.jpg


季節のお花達は時期を逸してしまうと色褪せてしまいます^^;;

でもたぶん9月もあまり出掛けられないと思うので、7月、8月に撮った画像も

整理しながらUPしていこうと思っています^^

まずは鮮やかなオニユリ、今年はお散歩中によく見かけました^^

色合いは派手ですが、暑さに負けない凛とした花姿が好きなんです(*^_^*)

More
[PR]
by mayu11405 | 2011-09-15 18:00 |  ■ 花ごよみ