カテゴリ: ■ 花ごよみ( 140 )
ささゆりの里♪

c0044166_2233441.jpg


今日は伊古部町にある"ささゆりの里"へ行って来ました^^

紫陽花が咲き出すとそろそろササユリも咲き出したかなって気になっていたのですが、

咲き終わったバラさん達の剪定もしなければいけなかったのですっかり遅くなってしまいました^^;;

だいぶお花は少なくなっていましたが、今年もササユリに逢うことが出来て嬉しい~♪

"ささゆりの里"は広さ約2000平方メートルで、今年はササユリが約2000本に増えたそうです^^

ここはかつて多くのササユリが咲いていましたが一時は消滅状態、このため再び花でいっぱいにしようと町民

の方達が保存会を作って管理されています^^

"カタクリ山"のカタクリ、そしてこの"ささゆりの里"も管理して下さってる方達のご努力のおかげで

毎年きれいなお花を見せて頂けるのですよね^^

見せて頂いてる私達もマナーを守って大切にしないと・・・

c0044166_22345052.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-06-14 23:08 |  ■ 花ごよみ
紫陽花寺♪

c0044166_22125942.jpg


豊橋の郊外にある紫陽花寺は秋の紅葉もとってもきれいです^^

艶やかに染まった紅葉の頃は訪れる方達でとっても賑やかですが、紫陽花の頃は

しっとりと落ち着いた風情があって今年もここへ撮りに来てしまいました^^

お隣の蒲郡市には東海一と言われる五万株の紫陽花が咲く"あじさいの里"もあるのですが・・・

c0044166_22135084.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-06-12 22:33 |  ■ 花ごよみ
紫陽花寺へ行って来ました♪

c0044166_2339047.jpg


時々小雨が降る中、今年も紫陽花寺へ行って来ました^^

お天気が悪かったので訪れる方も少なく、静かなお寺を散策しながら紫陽花撮りを♪

雨が似合う紫陽花ですが、やはり薄暗く撮影には不向きだったかも^^;;

大好きなヤマアジサイ"シチダンカ"を楽しみに出掛けたのですが、なかなか色が出なくて・・・

もう少し光がある時にもう一度出掛けたいなって思いました^^;;

c0044166_23394177.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-06-10 23:56 |  ■ 花ごよみ
Discolor・・・ヤマアジサイ♪

c0044166_22192310.jpg


ご近所のヤマアジサイも咲いて来ました♪

紫陽花は咲き進むと褪色してきますが、ヤマアジサイは色変わり(Discolor)でしょうか・・・

毎年楽しみにしているお宅のヤマアジサイ(クレナイかな?)は装飾花が白から艶やかな濃紅色に^^

でも派手過ぎずしっとりと落ち着いた色合いです^^

毎年新しい品種が出回る紫陽花も素敵ですが、ヤマアジサイの色変わりに魅かれます♪

c0044166_22201121.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-06-01 22:38 |  ■ 花ごよみ
胡蝶花・・・シャガ♪

c0044166_095049.jpg


4月の初めと終わり頃撮ったシャガ、UPするのをすっかり忘れていました^^;

見掛けると撮りたくなる好きなお花の一つです^^

白とびしやすくて難しいのですが、このお花はやはり逆光で^^

以前は白とびで失敗するのが怖くて"アクティブD-ライティング"をいつもONにしていましたが、

桜撮りの頃からOFFにして撮っています^^

たとえ失敗しても自分で納得出来るものを撮りたい、そう思って・・・

まだまだボツが多いですが、以前よりもより光を意識して撮るようになりました^^

c0044166_0111753.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-27 00:31 |  ■ 花ごよみ
Hanaasobi Ⅱ♪

c0044166_23274825.jpg

ここのところ撮っているのは庭のバラさん達ばかりになっています^^;;

もちろんバラの香り漂う庭での撮影も楽しいのですが、少し他のお花も撮りたくなります^^

himakanさんに教えて頂いたAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G・・・

マロン撮りに購入しましたが、このレンズはお花撮りにも良さそうです^^

で、お花屋さんで見つけたスカビオサで遊んでみました♪

昨日UPしたカルミアのアレンジもこのレンズで撮りました^^

c0044166_23272933.jpg

c0044166_2327421.jpg


ニゲラも☆
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-22 23:56 |  ■ 花ごよみ
Rose Garden♪

c0044166_23551640.jpg


庭のバラ撮りや咲き終わったお花の片づけが忙しく、お天気も悪かったりで

今年はバラ園には行けそうもありません^;;

でも買い物の途中の道やお散歩しているとお庭のバラをよく見かけます^^

庭造りの参考にもなるので撮らせて頂いています^^

このバラさん達は近くの病院のエントランスに咲いていました^^

もう傷んでいるお花が多かったのですが、白いフェンスやアーチに淡いピンクと少し濃いピンクが

優しげで素敵でした♪

c0044166_2356295.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-19 00:08 |  ■ 花ごよみ
野草散策・・・カザグルマ♪

c0044166_23174251.jpg


silvaさんとご一緒した野草散策、このカザグルマも楽しみにしていました^^

自生しているカザグルマ、少し曇って来て薄暗い画像になってしまいましたが

凛とした美しさとしっかりと根を張った逞しさを感じました^^

このお花を見ると庭のクレマチスが弱々しく思えて・・・


園芸植物として知られるクレマチスは日本のカザグルマ(Clematis patens)がヨーロッパへ伝えられ、
  さまざまな交配が重ねられ作り出されました。
  時に“鉄線”という名も使われますが、テッセン(Clematis florida)は中国に自生する原種です。
  カザグルマが8枚の花被片を持つのに対し、テッセンの花被片は6枚からなっています。
  さらに雄しべが紫色で弁化しています。
  カザグルマは沢や湧水地などの湿った場所にごく稀に自生するつる植物です。
  葉は3枚の小葉からなります。この葉柄で周囲のものに巻きつきます。
  前年の葉腋から出る枝の先に大きな花をつけます。
  Clematis属は日本ではセンニンソウ属と呼ばれます。日本に自生するセンニンソウ属の植物には、
  山野の茂みに生えるボタンズル、山地の林内に生えるハンショウズル、
  高山に生えるミヤマハンショウズル、山野に生えるセンニンソウなどがあります。

                                ~植物図鑑から~


c0044166_23182312.jpg


c0044166_23185025.jpg


シャクナゲ
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-15 23:42 |  ■ 花ごよみ
野草散策・・・クマガイソウ♪

c0044166_0455214.jpg

月曜日に奥三河へ野草散策に行って来ました♪

いつも出掛ける植物園にも咲いているのですが、早かったり遅かったりで

お花を見ることが出来ませんでした^^;;

自生しているクマガイソウ、お写真では見せて頂いていましたが大きなお花でビックリでした^^

新緑がとってもきれいで、暑い日でしたが爽やかな風が気持ち良く楽しい一日を過ごせました♪

silvaさん、楽しい時間をありがとうございました^^
またご一緒させて下さいね~♪


クマガイソウは蘭(らん)科アツモリソウ属 で学名は Cypripedium japonicum
 クマガイソウの名はうす茶色の花の袋状のところを、熊谷直実(くまがいなおざね)が背負った
 母衣(ほろ)に見立てたところからだそうです。
 花の大きさは8cmくらいあり、日本の 野生ランの中では一番大きいとされています。
 学名のCypripedium(シプリペディウム)はギリシャ語の「Cypris(女神のビーナス)+
 pedilon(スリッパ)が語源で 花の形を女性用のスリッパにたとえたと植物図鑑に書いてありました。
 調べてみると面白いですね^^

c0044166_0463933.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-14 00:55 |  ■ 花ごよみ
Flwering Shade♪

c0044166_1643481.jpg


冬の間葉が落ちて地上部は何も無くなってしまうホスタ(ギボウシ)、バラが咲き出すのと

一緒に芽吹いて来ます♪

小さなユリのようなお花も可愛いですが、やはりホスタは多彩な葉がとってもきれい^^

日陰にも強く、イングリッシュ・ガーデンには欠かせないリーフ・プランツです^^

そんなホスタをお散歩で見つけてこんな風に撮ってみました^^

お花をぼかして葉を写す、今の時期ならではかなって思います^^

明日はお友達とお花撮りに行って来ます^^

遠出は久しぶりなのでとっても楽しみです~♪

すっかり放置していた"薔薇だより"、ずっと変わらずご訪問頂いていたことにとても驚きました^^
  そして2年ぶりに再開、このblogや新しいHPからたくさんの方達にご訪問頂いています^^
  新しい家族が増えて忙しくなりましたが、無理せず"薔薇だより"も続けていくつもりです^^
  とても感謝しています<m(__)m>


c0044166_163914100.jpg


ウィンク☆
[PR]
by mayu11405 | 2009-05-10 17:18 |  ■ 花ごよみ