カテゴリ: ■ My Garden( 132 )
*Best partner*


急に暑くなりだして、バラの花持ちが悪くなって来ました^^;;

毎朝の花がら摘みや花びらのお掃除が大変です(>_<)

バラが咲き終わりに近づくにつれて、クレマチスが賑やかになって来ました(*^_^*)

バラとクレマチスはお互いを補い合い、引き立て合うベスト・パートナー^^

なかなか思うようには咲いてくれませんが、やはりバラだけよりは

雰囲気が良いかなって自己満足しています(*^_^*)
c0044166_15493941.jpg

淡いグリーンから咲き進むと白くなる"ユキオコシ"は"ナニワイバラ"と^^
咲く時期がほぼ一緒ですが、"ナニワイバラ"の鋭い棘ですぐ傷んでしまうのが難点です^^;
c0044166_15572991.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-17 16:02 |  ■ My Garden
*春彩・・・かくれんぼ?*

c0044166_23271233.jpg


ナニワイバラやモッコウバラが咲き終わり、短く剪定しました^^

バラの若葉で覆われた緑の庭、少しずつ紫やピンク、白と

色合いが入って来ます^^

でもなかなかクレマチスとバラが一緒には咲いてくれないんですよね^^;;

早くに咲き出したクレマチス・安曇野、側に植えてある"ザ・フェアリー"が

まだ咲きそうもないのでちょっと遊んでみました(*^_^*)

こんなことしてるとつい時間を忘れてしまい、マロンに呼ばれてしまいます(^_-)-☆

More
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-07 23:37 |  ■ My Garden
*桜でまり*

c0044166_23162081.jpg


斑入りのコデマリ、可愛らしい"桜でまり"と名付けられています(*^_^*)

名前の由来は新芽の優しいピンク色からでしょうか・・・

お花も可愛らしいですが、散り斑の葉やほんのりピンクに染まった蕾が

好きな花木です^^

好きな植物はついつい撮り過ぎてしまいます~♪.。.:*・゜☆

c0044166_23165828.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-02 23:30 |  ■ My Garden
*一重のモッコウバラ・2013*

c0044166_15395470.jpg


一重のモッコウバラが満開になりました(*^_^*)

一重のモッコウバラも今年で3年目^^

大きく育ち過ぎないように鉢植えにしたのですが・・・

お花が咲き終わったら、短く剪定しないと来年はもっと大変になりそうです^^;;

大変といえば、今日はまた強い風が吹いてナニワイバラの花びらが散っています^^;

明日は花びらや花柄の片づけに追われそうです^^;;

c0044166_15402385.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-04-19 17:51 |  ■ My Garden
*一重のモッコウバラと・・・*

c0044166_23105682.jpg
c0044166_23115956.jpg


今年の冬は厳しい寒さが続いて、バラの季節がほんとに待ち遠しかったです^^

バラが咲き出すと忙しくはなるんですけどね^^

今年はクリスマスーローズも咲くのが遅く、一番遅かったパープルのセミダブルピコティは

まだ咲き続けています^^

バラとクリスマス・ローズを一緒に撮ったのは初めて♪

バラの季節の始まりはバラとクリスマス・ローズです^^

先月撮ったクリスマス・ローズも少しUPしました(*^_^*)

c0044166_23124876.jpg


今年のクリスマス・ローズ♪
[PR]
by mayu11405 | 2013-04-16 23:20 |  ■ My Garden
*ミモザ*

c0044166_1655581.jpg

3月に入って暖かい日が続き、ゆっくりだった春の足音も新幹線並み(笑)

9日の朝庭に出ると、何かいつもと違う感じ???

春を教えてくれるミモザが開花していました(*^_^*)

ミモザが咲き出すと、モッコウバラに蕾が顔を出して来ます^^

今年も小さな小さな蕾発見♪

ナニワイバラにも蕾が上がって来たので、もうバラの季節も間近ですね~♪.。.:*・゜☆

More
[PR]
by mayu11405 | 2013-03-21 16:08 |  ■ My Garden
*バイカオウレン*

c0044166_2311111.jpg

1か月咲き続けてくれたバイカオウレンもそろそろ終わりに近づいて来ました^^

昨年の今頃、奥三河の"道の駅"で見つけたバイカオウレン^^

山野草は夏越しが難しいのに何とか頑張ってくれて、今年も可愛らしいお花を

咲かせてくれました(*^_^*)

寒さでかなり葉は傷んでしまいましたけど・・・

暖かい日が続いて、今庭ではヒトリシズカ、イカリソウ、ミヤマカタバミ、

ミヤマオダマキなどが芽吹いて来ました^^

ご近所で山野草を育てておられる方から頂いたお花達、

今年も厳しい寒さを乗り越えてくれてとっても嬉しいです♪.。.:*・゜☆

バイカオウレン(キンポウゲ科)
山地のやや湿った林床に生える多年草。早春にウメに似た清楚な白い花を咲かせますが、
花弁のように見えるのは萼片が変化したもので、本当の花弁は中央近くの黄色い部分です。
5枚の小さな葉が輪状に付くため、別名では五加葉黄蓮(ゴカヨウオウレン)と呼ばれます。


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-03-08 23:10 |  ■ My Garden
*秋咲きクレマチス・シルホサ*

c0044166_22573621.jpg


秋から咲き続けてくれている"シルホサ"もそろそろ終わりに近づいて来ました^^

寒さに少し弱い冬咲きのクレマチス"ウロヒラ・ウィンター・ベル"はいつもなら

もう咲き始めていますが、今年は蕾もまだの状態^^;;

ニホンスイセンも寒さの影響か、だいぶ遅れています^^;;

早く暖かくならないかな~~~って庭を眺めている今日この頃です^^

More
[PR]
by mayu11405 | 2013-01-17 23:12 |  ■ My Garden
*冬の愉しみⅠ*

c0044166_002849.jpg


冬はお花が少なくなり、寂しい庭になります^^;;

でも冬には冬の愉しみもありますよね(*^_^*)

この時期いろんな方達からおミカンを頂きます、それを庭に遊びに来るメジロさん達にお裾分け^^

飛んで来るとついついレンズを向けてしまい、今年もいっぱい撮ってしまいました(^_-)-☆

毎年思うのですが、メジロさんの目はちょっと恐いですよね(笑)

c0044166_013368.jpg

c0044166_02954.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-01-12 00:14 |  ■ My Garden
*素心蝋梅*

c0044166_23202223.jpg

お正月はのんびり出来ましたか?

私はお正月も相変わらずでバタバタ過ごしました^^;;

今年の初撮りは素心蝋梅^^

気温の低い日が続いて庭のお花はなかなか咲き進みませんが、

お正月飾りに添えた蕾が開いて来ました^^

今年も庭撮りが多くなると思いますが、お付き合い下さいね(*^_^*)

昨年は夏以降あまり撮れなくて、ずっと続けて来たカレンダー作りが出来ませんでした^^;;

今年はちゃんと作れること、それが今の目標かな・・・

c0044166_2321263.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-01-07 23:46 |  ■ My Garden