カテゴリ: ■ My Garden( 132 )
*ミモザ*

c0044166_2234183.jpg

3月8日は"ミモザの日"

女性への感謝を、ミモザに込めて贈る日だそうです^^

私は、まだ咲き始めたばかりの庭のミモザをスローペースなblogに

変わらずご訪問して下さった方へ感謝を込めて届けたいと思います(*^_^*)

やっとさよなら出来たと思った冬、なのにまた寒さが戻って来てしまいました^^::

でもクリアーなレモンイエローのお花は、ぬくもりも感じさせてくれます^^

で、玄関にクリスマス・ローズと飾りました(*^_^*)
c0044166_22344816.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2014-03-08 22:41 |  ■ My Garden
*早春の香り*

c0044166_15442243.jpg

立春も過ぎたのに、寒い日が続いていますね^^::

この冬は朝の冷え込みが厳しく、庭のお花達も咲き遅れています^^;;

いつもより遅く咲き始めた素心蝋梅、鮮やかな花色と甘い香りは

ほんの少し春が近づいて来たのかなって思わせてくれます^^

画像整理がなかなか出来なくて、今はもうすっかり色褪せてしまっていますけど^^;;

More
[PR]
by mayu11405 | 2014-02-12 15:51 |  ■ My Garden
*ClematisにAjisai*

c0044166_2363471.jpg


今年はクレマチスに紫陽花も添えてみました^^

"ヤマアジサイ"に2枝添えた"カールレア・ルグジュリアンス"、落ち着いた雰囲気に^^

"アナベル"には頂いたお花を挿し木して咲いたクレマチス^^

庭に咲いたお花を飾る、ちょっと幸せな時間かな(*^_^*)

More
[PR]
by mayu11405 | 2013-07-09 20:04 |  ■ My Garden
*Clematis で hana-asobi Ⅱ*

c0044166_2258255.jpg


大輪のクレマチスは華やか過ぎて"ユキオコシ"以外はあまり切り花にはしていません^^;

ピチセラ系のクレマチスは俯き加減に咲く姿が可愛らしく、

庭のお花との相性も良いようです^^

淡い紫の"ベティー・コーニング"、白にグリーンが入る"アルバ・ルグジュリアンス"、

ほんのり淡い紫に染まる"カールレア・ルグジュリアンス"^^

blogのお友達が種を送って下さった"ニゲラ"はこぼれダネで

毎年咲いているお花です(*^_^*)

もう何年咲いているのか・・・、すっかりご無沙汰していまっているお友達を

想いながら玄関やお部屋に飾っています(*^_^*)

c0044166_2325985.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-07-08 23:04 |  ■ My Garden
*Clematis で hana-asobi*

c0044166_23324719.jpg


紫陽花が咲き終わり、夏のお花が咲き出した7月の庭^^

バラは二番花がぽつぽつと咲き、クレマチスは剪定した枝から新芽が伸び出しています^^

春にたくさんお花を咲かせてくれたクレマチス(*^_^*)

今年はバラよりもクレマチスを飾って、たくさん撮りました^^

庭のお花とのアレンジなのであまり変わり映えはしませんが、どのお花を

組み合わせようかなって考えるのも楽しい時間でした(*^_^*)

つい仔猫ちゃん達が可愛くてカメラを向けてしまいますが、

暑い日が続いてるので涼しげなクレマチスの画像をUPしていきます^^

最初は"テッセン"から(*^_^*)

c0044166_23331218.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-07-05 23:55 |  ■ My Garden
*Ambridge Rose*

c0044166_23294155.jpg



6月に入って、庭では紫陽花やアナベルが咲き始めました^^

バラに埋め尽くされてしまった5月の庭から、少し落ち着きを取り戻したような気がします^^

咲いてくれると嬉しいんですけど・・・

今年はいつも咲き出しの早い"キャスリン・モーリー"が遅くて、

やっと蕾があがって来たところです^^;

でも昨年は咲いてくれなかった"アンブリッジ・ローズ"が復活♪

ツルバラのように大きく育つ品種が多いイングリッシュ・ローズの中で、

"アンブリッジ・ローズ"はあまり大きくならず、コンパクトな樹形^^

カップ咲きからロゼット咲きに開花しますが、可愛らしいバラさんです(*^_^*)

c0044166_23312455.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-06-03 23:47 |  ■ My Garden
*Jardine de LEssonne*

c0044166_23183339.jpg


アプリコットピンクから淡いクリーム色へと花色を変える"ジャルダン・ドゥ・レソンヌ"^^

"ウイリアム・モリス"もそうですが、花色や花形を変えて咲き進むバラが大好きです^^

バラのためには早めに切ってあげるのがいいと思うのですが、

淡いクリーム色になっていく過程が撮りたくて、花びらが傷んで来ても

ついそのままにしてしまいます^^
c0044166_2321132.jpg


more
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-26 09:32 |  ■ My Garden
*Pierre de Ronsard*

c0044166_233954.jpg


昨年は甥っ子の結婚式があって、庭のバラをあまりUP出来なかったので

今年は久しぶりに"薔薇だより"を^^

今年もたくさんのお花を咲かせてくれた"ピエール・ドゥ・ロンサール"も

そろそろ咲き終わりです^^

中心の濃いピンクから白へのグラデーション、可憐な蕾から

大輪のカップ咲きへと咲き進む花姿は春の愉しみです(*^_^*)

一枝に8輪ほど咲くので、ちょっと重たげで可哀相な気もしますけどね^^
c0044166_2335155.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-24 23:17 |  ■ My Garden
*William Morris*

c0044166_22473533.jpg


毎年同じように植え替えや剪定をしていても、

その年によって花付きなどが違うバラさん達^^

でも"ウイリアム・モリス"はほとんど変わらずに咲いてくれます(*^_^*)

雨に濡れると、重たげで可哀相ですけど^^;

まだ今のように大きくなる前、雨の日は傘を差し掛けてあげたこともありました^^

c0044166_2248513.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-18 22:55 |  ■ My Garden
*Best partner Ⅱ*

c0044166_23263946.jpg


秋にクレマチスを増やしたのですが、まだ咲いていない品種もあります^^::

今年の様子を見て、鉢植えのクレマチスは移動してみるつもりです^^

ゆくゆくはクレマチスをメインの庭へ替えていこうかなって思っているところです^^
c0044166_2327327.jpg

今年初めて咲いてくれた"アフロディーテエレガフミナ"は、"ウィリアム・モリス"と^^
蕊も濃い紫色で、ちょっと撮るのが難しいお花でした^^;
でも多花性で"ウィリアム・モリス"にも負けていないですよね^^
c0044166_23274798.jpg


More
[PR]
by mayu11405 | 2013-05-17 23:38 |  ■ My Garden