*バイカオウレン*

c0044166_2311111.jpg

1か月咲き続けてくれたバイカオウレンもそろそろ終わりに近づいて来ました^^

昨年の今頃、奥三河の"道の駅"で見つけたバイカオウレン^^

山野草は夏越しが難しいのに何とか頑張ってくれて、今年も可愛らしいお花を

咲かせてくれました(*^_^*)

寒さでかなり葉は傷んでしまいましたけど・・・

暖かい日が続いて、今庭ではヒトリシズカ、イカリソウ、ミヤマカタバミ、

ミヤマオダマキなどが芽吹いて来ました^^

ご近所で山野草を育てておられる方から頂いたお花達、

今年も厳しい寒さを乗り越えてくれてとっても嬉しいです♪.。.:*・゜☆

バイカオウレン(キンポウゲ科)
山地のやや湿った林床に生える多年草。早春にウメに似た清楚な白い花を咲かせますが、
花弁のように見えるのは萼片が変化したもので、本当の花弁は中央近くの黄色い部分です。
5枚の小さな葉が輪状に付くため、別名では五加葉黄蓮(ゴカヨウオウレン)と呼ばれます。





c0044166_2313178.jpg
c0044166_2321394.jpg
c0044166_2324398.jpg

[PR]
by mayu11405 | 2013-03-08 23:10 |  ■ My Garden
<< *ミモザ* *河津桜* >>